曲名が分からない検索も、Googleで!

投稿者: | 2022年3月6日

大人も子どもも分からないことがあれば、すぐネット検索…。そのような世の中になってきたが、曲や歌の検索は難しいな…と思っていた。以前、曲や歌を検索できるアプリを入れたりしてみたが、それよりも手軽な方法があった。

Googleで曲の検索が出来るのだ

Googleで画像の検索が出来るのは知っていたが、曲も出来るとは知らなかった。アプリなんていらなかった…😁

 

アプリ、Googleの検索窓のところにマイクがある。そちらをタップする。

Google 曲の検索

 

すると下の方に「♪ 曲の検索」が表示されるのでそちらをタップする。

Google 曲の検索

 

すると花火のような画像が表示されるので、この状態の時に曲を流したり歌ったりすると検索してくれる。

Google 曲の検索

 

娘が見ていたTikTok(ティックトック)で流れていた曲、懐かしい、この口笛で始まる曲ってタイトルなんだろう…と上記の画面の時に口笛の曲を検索させると出てきた!

「ドント・ウォリー・ビー・ハッピー」と。

Google 曲の検索

 

TikTokは新しい曲も流れているが、昔の曲も結構流れる。しかし聴いたことがある曲だけど曲名が分からない…と言う曲が結構ある。この曲の検索方法を知っていれば、ラジオで流れている曲、店内で流れている曲も簡単に調べることが出来る。

私は曲目が分かったので、すかさずSpotifyで曲を検索してプレイリストに登録した。Spotifyで曲を検索する時はパソコンかiPad。スマホだと検索しずらい。パソコンやiPadだと検索してすぐ表示されるのでストレスなく登録できる。

Spotify ドント・ウォリー・ビー・ハッピー

 

しかし検索が簡単になった分、洋楽の曲名が覚えられない…。🙄 登録してしまったら安心して覚えようとしないもんな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。