マイナンバーカードの電子証明書の有効期限は5年!

投稿者: | 2022年3月10日

母はマイナンバーカードを私より前に作成したのにマイナポイントをもらってなかった。昨年「もうキャンペーン終わってしまったね~」と母は言っていたが第2弾が始まったので、今回申し込んでみようか~との話になった。

 

まずマイナポイントのアプリを入れて設定を行っていった。

マイナポイント アプリ

 

しかし上記のアプリを入れて設定を進めていくとエラーが出てしまった😫

エラー[MKCZ403E]

マイナポイント エラー[MKCZ403E]

エラー[MKCZ403E]証明書検証に失敗しました。利用者証明用電子証明書が有効期限切れまたは失効していますので、混雑を避けていただいた上、お住いの市区町村の窓口にて、利用者証明用電子証明書を再発行してください。

マイナンバーカード、大人は期限10年のはずだから、まだ有効期限来てないよね…と思って母のカードを見てみると「電子証明書」の方が切れていた😩

下記は私のマイナンバーカードだが、有効期限が2つあるのね…。作る時に言われた期限は10年、上の方の期限だが、それ以外に電子証明書の方の期限があり、こちらは5年となっている。

マイナンバーカード

 

どちらとも誕生日までが期限となっている。

 

マイナンバーカード 電子証明書

 

更新には市役所、区役所、総合出張所(熊本市の場合)などで行っていると言われ、その更新が終わってからでないとマイナポイントは登録出来なかった。総合出張所の方からは更新して数日経ってから設定を行ってくださいと言われた。反映されるまで少し時間がかかることがあるらしい。

やっと重い腰を上げ、マイナポイントを登録しようとしたのだが、なかなかとうまくいかないものだ…。🙄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。