エプソンプリンタ EW-M674FT 「管理者パスワード」って何よ!

投稿者: | 2022年3月20日

2021年11月に発売されたエプソン(EPSON)EW-M674FTプリンタ。複合機、FAX、有線LAN、ADF機能も付いてエコタンクモデル。価格も5万円台とこれらの機能が付いているなら買いなのでは!と思う商品。操作ディスプレイがちょっと小さすぎるのが気になるが、サイズ的にもコンパクトなので狭いオフィスにはお勧め。

EW-M674FT

 

商品が届いて早速設定に取りかかったが問題はFAX。プリンタの設定は問題なくすぐ出来たのだが、FAXをパソコンで受信する設定で問題発生😩

印刷不要のFAXなどもあるので印刷せずパソコンでFAXを受信したかった。その設定がこのプリンタは出来るので設定していたが、「管理者パスワード」を聞いてくるのだ。

FAX Utilityというソフトで設定できるのだが「受信ファックスをこのコンピュータへ保存する」をクリックすると管理者パスワードを聞いてくるのだ。

FAX Utility

 

ユーザーズガイドで調べてみると…

「パスワードがわからないときは管理者に問い合わせてください。」と書かれている。

EW-M674FT FAX 管理者

 

それってどういうこと?パソコンにログインする時のパスワード?と思って入れてみるがエラー…。0000?、admin?など思いつくまま入れてみたがダメだった。ネットで調べてみていたら価格ドットコムの口コミのところにパスワードは「製造番号」と書いてあったので、入れてみたら無事ログインして設定することが出来た。

プリンタを開けた時に大きな英数字が書かれていた。製造番号はそれかな~と思って入れてみるとドンピシャだった。

ただ…この設定をした後、なぜかフリーズ…。絶対フリーズ🤬。そのたびにタスクマネージャーを立ち上げ終了する必要があった。

 

設定がやっと終わった…と思ったら、今度は受信できない事態に😱。FAXの音がして間違いなくFAXが届いてるはずなのだが、パソコンに受信されないし用紙にも印刷されない😨。通信履歴を見ても空っぽ…😖。どうしよう…とサポートセンターに電話するとディスプレイを見てみてくださいと言われた。左下の受話器マークのところに数字が出てませんかと。その数字が受信できてないFAXの数と言われた。

EW-M674FT FAX受信エラー

プリンタ本体までは届いているがパソコンまで届いてないようなのでプリンタの電源入れ直し、そしてパソコンを再起動して下さいと言われたので、その操作を行ったら無事パソコンに受信されるようになった。

FAXの設定でかなりトラブったが、その後は無事に動いている。お手頃価格でエコモデルなプリンタだが、設定に関してはいまいち。マニュアルはダメダメ🤬。また細い線などが少し荒いように思うがこの金額だから妥協するしかないのかな~🙄。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。