自動車税はやはり現金支払いか?PayPayは領収書発行されない

投稿者: | 2022年5月21日

5月は何かと出費が多い。その1つが自動車税…🙄。5月末が期限だったのでそろそろ支払わないと…と思い自動車税の支払いの封書を開けようすると…PayPay(ペイペイ)でも払えると書いてあった。ちなみに私は熊本在住。

自動車税 PayPay ペイペイ

 

手軽だし、支払いが少し後になるのでPayPay(ペイペイ)で払おうかな…と支払いを進めていくと、「領収書は発行されません」と表示され、「納税証明書が必要な場合は各自治体にお問い合わせ下さい」と書かれていた。

自動車税 

 

熊本県のWebサイトを見ると…

領収証書等に関する注意事項

  • 領収証書の送付は行いません。(領収証書が必要な方は、金融機関・コンビニ等の窓口で納付してください。)
  • 納税証明書の送付は行いません。(納税証明書が必要な方は、県自動車税事務所をはじめ、県内の各広域本部(地域振興局)窓口において申請のうえ取得することとなります。)
  • 車検用の納税証明書については、運輸支局において、継続検査・構造等変更検査(車検)時に自動車税の納付情報を確認できるようになり、納税証明書の提示が省略できるようになりました。

と書かれており、なんか面倒くさいな…と思いPayPay(ペイペイ)で払うのを止めた。参考サイトこちら

今年もコンビニで払うか…と思って近くのローソンに行った。しかしローソンで支払う時にふと、PayPay(ペイペイ)で払っても良いかも?と思って店員さんにPayPay(ペイペイ)で払えますか?と聞くと、自動車税はPayPay(ペイペイ)で払えないんです…と言われた。結局ローソンで現金で払った。こんなデカい金額の支払い電子決済をしたいのだが、何かといろいろと難しいようである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です