iPhoneのストレージが少ないです!は詐欺!広告?「今すぐクリーン」はタップしない!

投稿者: | 2022年6月14日

友人から「iPhoneのストレージが少ないです デバイスが機能しません」ってiPhoneに表示されるんだけど…と連絡があった。画像を送ってもらったが、ちょっと怪しい…🤨

iPhoneのストレージが少ないです

 

ネットで調べてみるとやはり怪しい…。YouTubeを見ていたら表示されたとの書き込みが多かったが、今回はYahooを見ていて表示されたとのこと。

ストレージが少ないかどうかはiPhoneの「設定」から見ることができる。こういった怪しいメッセージが表示された時はタップする前に、本当にそうなのかを確認した方が良い。使用ストレージの確認方法は下記の通り。

 

まず「設定」 の中の 「一般」をタップする。

iPhone 一般

 

次に「iPhoneストレージ」をタップする。

iPhone ストレージ

 

すると自分のストレージの使用状況を見ることができる。私のiPhoneはストレージが64GBしかないので、残りが少ないな…。😰ただこのぐらい少なくても「ストレージが少ない」と表示はされない。

iPhone ストレージ

 

上記は私のiPhoneのストレージ使用状況だが、友人はまだストレージに余裕があったので、詐欺または広告だったと思われる。怪しいメッセージの下は広告なので。

広告?

 

とにかくいきなり出てきたメッセージは本当か?と調べてみた方が良い。そして怪しいメッセージだったら立ち上がっているアプリを全部終わらせ、iPhoneの再起動かな…。友人は間違って「今すぐクリーン」をタップしてしまったが、今のところ、立ち上がっているアプリを全部終わらせ、iPhoneの再起動をしたら問題なく使えているそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。