ラジオ『すっぴん!』パーソナリティ、宮沢章夫さん逝く

投稿者: | 2022年9月24日

9月21日、宮沢章夫さんの訃報のニュースを見て驚いた。え!あのラジオ「すっぴん!」パーソナリティの宮沢さん?!と思い記事をクリックした。まだそんなお年ではなかったのでは…と見てみると、まだ65歳ではないか…。😥

ラジオ、すっぴん!のパーソナリティを退かれて、久しく見たり聴いたりしてなかったが具合が悪かったとは知らなかった。無理しない自然な語り口、生放送でスマホが鳴ったり、間違った説明をしても、ハハハ…🙂と気にせずラジオを続けられる、あの自然体の宮沢さん好きだった。ご自身のことをバイトリーダーと言われていて、「こんな長く続いたバイトは初めてだよ」と言いながらラジオパーソナリティをされていた。

すっぴん!関係者からツイート

ラジオすっぴん!、関係者からのツイートがいくつか投稿されていた。

 

昨日放送のラジオ「高橋源一郎の飛ぶ教室」でも宮沢さんのことを触れられていた。

 

源一郎さんとすっぴん!初回放送からパーソナリティを務められていたユカイさんもツイート。

 

宮沢さんの後のパーソナリティのサンキュータツオさんもツイート。

 

そしてなんと藤井アナの旦那様もツイート😮

 

ラジオの聴き方が変わったきっかけのNHKラジオ、すっぴん!

小さい頃、よくラジオを聴いていた。と言うか家でよく流れていた。子育て中、なかなかテレビなどは忙しくて見れないので自分でもラジオを聴くようになった。そのラジオ、スマホが普及するにつれて聴き方も変わってきた。この「すっぴん!」もはじめの頃はリアルタイムで聴いていたが、「Podcast(ポッドキャスト)」でも聴けるようになり、その後は「ストリーミングサービス」そして今の形「らじる★らじる」というサービスで聴けるようになった。

NHKラジオは「らじる★らじる」の聞き逃しサービスで聴けるのが当たり前になってきたが、この形に落ち着くまでの過程をすっぴん!は渡り歩いてきた。

今では「らじる★らじる」以外「radiko(ラジコ)」でも民放ラジオを聴いている。

高橋源一郎の飛ぶ教室」ではよく「すっぴん!」のラジオの話が出てくる。そのたび懐かしいな…と聴いていたのだが宮沢さんがこんなに早く旅立たれるとは…。ご本人の最後のツイートを見ると「さよなら。宮沢章夫」と書いてあったのでご自分でも覚悟されていたのだろうか…。またあのお声を聴きたかったのに残念。。ご冥福をお祈りします。

NHKラジオ すっぴん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です