何気なくタップしてない?アプリの位置情報。データ量が少ない人は注意!!

投稿者: | 2023年4月27日

私はドコモのギガライトを使用している。それも1GB以内で使用している。昨年までは良かったのだが、外で使用することが多くなってきた今年、1GBで足りないことが数カ月続いた。月末になると…ドコモからメールが届く。まず残り200MBですとのメールが届く。

ドコモ データ量 残り200MB

 

上限に達したら「データ量到達のお知らせ」が届き通信速度が低下する。

ドコモ データ量到達

 

データ、何に使用しているのだろうとチェックしてみると意外なアプリが使用していた。私はiPhoneを使用しているので「設定」→「モバイル通信」とタップしていきアプリを確認してみた。なんとセブンイレブンアプリがトップになっていた😦このアプリたま~にしか使わないのにトップになっていた。(1カ月の使用量を調べたく月末まで使って翌月確認してみた)

セブンイレブンアプリ

 

と言うことは…裏で動いているのだろう…。位置情報が怪しい…と位置情報を確認してみた。「設定」からセブンイレブンアプリを探し出し「位置情報」を見てみると「常に許可」になっていた。やはり…。

位置情報 常に許可

 

それでその設定を変えることにした。「常に許可」のところをタップして「このAppの使用中」に変更した。「しない」の方がもっとデータ量は消費しないと思ったがとりあえず「このAppの使用中」に変更した。

このAppの使用中

 

この状態で1カ月スマホを使用してみた。そして翌月データ量を確認すると10分の1以下に減っていた😊1カ月1GB以内に収めることが出来た。

セブンイレブンアプリ 位置情報

 

iPhoneを使用しているとポコッと下記のような画面が表示される。位置情報を常に許可しますか?1度だけ許可しますか?などなど…。それをあまり考えないでタップすると今回のような結果になる😓

位置情報 iPhone

 

位置情報 iPhone

 

アプリによって位置情報を常に許可した方が良いもの、しなくても良いもの、いろいろある。思わず何も考えずにタップした時は、後でも変更できるので見直した方が良い。またデータ量、かなり使っているな…と思った時はモバイル通信のところで、どのアプリがたくさん使っているのかを確認することも重要だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です