Excel、先頭行、1行目がない!再表示しても表示されない!!

投稿者: | 2023年5月10日

Excel(エクセル)の先頭行がない!1行目だけでなく2行目もない!

Excel エクセル 1行目がない 先頭行がない

 

非表示にしているのかな…と再表示をしてみることにした。先頭行が非表示なっている場合ちょっと手間がかかる。通常の非表示だったら非表示にされている上下の行を選択し「再表示」を選択する。例えば5行目が非表示されている場合は4、6行目を選択し「再表示」を選択する。だが1行目が表示されていない場合それが出来ない…。なので…

行の上と列の左側、Excel全体を選択する時にクリックする箇所をクリックする。

Excel全体を選択する

 

その後、どこの行でも良いので行番号の上で右クリックし「再表示」を選択する。

Excel 行 再表示

 

通常、この操作で表示されるのだが、それでも表示されない場合はウインドウ枠固定を疑う。「表示」タブの「ウインドウ枠の固定」をクリックし「ウインドウ枠固定の解除」が表示されたら「ウインドウ枠固定」がかかっている証拠だ。理由は分からないが、どうしても先頭行が表示されない場合はこちらが設定されている場合が多い。列も同じだ、A列、先頭列が表示されない場合も「ウインドウ枠固定」が設定されていることが多い。

Excel ウインドウの固定

 

どうしてこんなことになったの?と言うことが多いパソコンだが、とりあえずは直れば…と思っている。この状況になったのは今回で2回目…🙄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です