WordPress、全ページ「コンテンツへスキップ」が表示される?!

投稿者: | 2023年7月2日

何気なく、このブログを見ていたら今まで表示されてなかった「コンテンツへスキップ」の文字が表示されていた。それも全ページ。。。どのタイミングで表示されるようになったか分からないが、設定を変更した覚えがないのに急に表示されるようになった。

WordPress コンテンツへスキップ

 

全ページに表示されているので、ヘッダー(header.php)の設定が怪しい…と思い、子テーマのheader.phpの設定を見てみた。しかし「コンテンツへスキップ」という文字は見当たらなかった…。

通常WordPressをカスタマイズする時にはテーマを直接カスタマイズするのではなく、子テーマを作成しそちらをカスタマイズする。そうしないとテーマが更新された時に、自分がカスタマイズした内容がリセットされてしまう。

WordPress 子テーマ

 

私はIconic Oneというテーマを利用し子テーマを作成し使用している。

Iconic One テーマ WordPress

 

ふと…私が作成した子テーマではなく、大元のIconic Oneを使用したらどうなるのかな?とテーマをIconic Oneに変更してみたら、「コンテンツへスキップ」が表示されなかった。ということは大元のIconic Oneのheader.phpと私の子テーマのheader.phpを見比べてみて何が違うのかを確認すれば良いのだ!と気が付いた。

すると…

<a class=”assistive-text” href=”#main” title=”<?php esc_attr_e( ‘Skip to content’, ‘iconic-one’ ); ?>”><?php _e( ‘Skip to content’, ‘iconic-one’ ); ?></a>

という1文が子テーマの方に入っていた。日本語表記ではないが、この文だ!と思って上記の文を削除したら無事「コンテンツへスキップ」は全ページ削除された。

コンテンツへスキップ

WordPress

 

なぜ「コンテンツへスキップ」が表示されるようになったかは不明だが、消えたから良かった。原因はいまだに不明である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です