NECルーター Aterm WX5400HP 管理画面が表示されない。ネットにも繋がらなくなった!

投稿者: | 2023年9月24日

ルーターを最近買い替えた。NECのAterm WX5400HP。子どもがテレビでYouTubeばかり見ているので制限をかけようとした。以前もそのようにしていたが、買い替えて設定をしてなかったので、その設定はどこかな…とルーターにアクセスし設定をちょっと触っていたら急にネットに繋がらなくなってしまった。

インターネットに接続されていません ルーター管理画面が表示されない

ルーターの管理画面を触っていたら急にこの画面が表示され全てのネットワーク機器、WiFiに繋がらなくなってしまった。困った時はネットで検索…と言うのが出来なくなってしまった。家にいるのに仕方なくWiFiに接続せずスマホのギガを使いながら、チマチマ調べていたが対処方法分からず。パソコンの方が調べやすいのに…と思いながらスマホで調べていた。

ふと、昔のルーターを使ってみよう!調子悪かったけど、ちょっとは使えるはず!と昔使っていたルーターを持って来て接続してみた。するとNECのAterm WX5400HPのルーターの管理画面も表示されるようになった。う???

ルーターから光回線のケーブルを抜くと管理画面が表示された!

ルーターの管理画面が表示されたので、ここを触っていておかしくなったんだよな…と触っていた画面を表示させて元に戻した。利用許可端末 →登録端末のみ に変更したら一瞬で管理画面が見えなくなかった。「OK」ボタンか何かを押して変更されると思っていた。何だろうこれ…と触ったら一瞬でネットに繋がらなくなったので気を付けないと…。

NECのAterm WX5400HP

こちらの設定を利用許可端末 → 全端末(初期値) に戻したら無事ルーターとして使えるようになった。ルーターの管理画面が表示されないのでルーターを初期化しないといけないかな…とヒヤヒヤした。NECのAterm WX5400HPのルーターはOKボタンなどはなく、すぐ変更内容が反映されるので注意せねば…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です