りんごの睦(むつ)、今年のか?

投稿者: | 2017年9月6日

先日、近くのスーパーに行った時、りんごの睦(むつ)が大事そうに売られていた。

りんご 睦(むつ)

 

夏場まで売られているりんごは昨年採れたりんごだ。主にふじジョナゴールドが売られている。私はりんごは身体に良いと言われているので年中購入しているが、季節外れに買う時はジョナゴールドを買うようにしている。ふじはかなり当たり外れてがあり、切って見たら中が茶色…ということがしばしばあった。うちの近くのお店は中が茶色の場合、持って行くとりんごを交換してくれるが、それはそれで申し訳なくもあり面倒でもある。

10年前ぐらいに行ったお店でりんごが茶色だった…と店員さんと話していたら、この時期はジョナゴールドの方が安全ですよと教えてくれた。それから季節外れにりんごを購入する時にはジョナゴールドを購入している。今までジョナゴールドを買って中が茶色だったことは1度もない。

その時、りんごはつがるが店頭に出てきたらりんごシーズン突入ですよとも教えてくれた。しかし今回見たのは睦(むつ)…。今まで店頭に出てなかった品種が急に出てきた。そして大事そうに売られていたので、店員さんに、「このりんごは今年のですか?今まで売られていたふじやジョナゴールドをは昨年のですよね?」と聞くと、苦笑いされて「すみません、分かりません…」とだけ言われた。おい!調べてくれないのか!と思ったが、1個だけ購入して帰った。

りんご 睦(むつ)

 

切って見たらこんな感じ…。う~ん。食べてみてもう~ん…。収穫されたばかりのふじはとてもおいしいので、早く美味しいふじ出回らないかしら。。

りんご 睦(むつ)

りんごの睦(むつ)、今年のか?」への2件のフィードバック

  1. ハイジのおとう

    そうなんですね。
    確かに昨今は年中 リンゴが食べられますが、
    今年の物か 去年の物かなんて考えずに色艶で買ってしまってました。

    返信
    1. らら母さん 投稿作成者

      出てきましたよ!つがるが!
      今年は少しりんごが出回る時期早いような気がします。
      やっと美味しいりんごが食べれるようになり秋を感じています。。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です