息子、初めての魚の三枚おろし

投稿者: | 2017年9月28日

昔のようにあまり話さなくなってきたちょっと思春期の中1の息子が、昨日学校から帰ってきたらいきなり話し出した。

魚の三枚おろし上手に出来たよ!

と。昨日調理実習でエプロンなどを持って行っており魚を三枚おろしにするとは聞いていたが、魚の種類や料理は聞いてなかった。魚はたぶんアジじゃないかしら…と私が言っていたらやはりアジだった。そこそこの金額で三枚おろしにしやすいといったらアジでしょ~。

あじ

息子が魚触るの気持ち悪い~とか言って触れなくなるとまずいと思ってイワシは下処理をさせたことがある。イワシは手で内臓を出せそこまで難しくないので何度かしたことがある。しかし三枚おろしはさせてなかったな~と思っていたが上手に出来たと聞いてホッとした。そのアジはムニエルにして食べたそうだが美味しかった、家でも作ると言っていた。とても良い傾向。😊 息子は脂っこいのは少し苦手でムニエルはあまり好きでなかったと思うのだが、自分で料理した物は美味しかったようだ。

今魚を買ってくるとだいたい調理済の物が多い。サンマやイワシなどはそのまま売ってあるが、鯛やアジはほぼ料理済。学校のアジは内臓などあった?と聞くとあったと言った。それで私は今お店で売られているアジは調理済だもんね…と息子に言うとエ~と残念がっていた。調理済ってとても手間が省けて楽なんだけれども、自分でさばきたいと言う人にとっては残念のようだ。後鮮度的にも調理済でない方が良いような気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です