ちょっと難しめの、漢字問題プリント

投稿者: | 2017年10月12日

小学校2年生の娘、なぜか今月はチャレンジの勉強が早く終わった。11月号が来るまでまだ時間がありそうだったので昨日ネットで良い漢字問題はないかな~と探していた。どーも最近漢字がヤバいな…、全部覚えてない感じがする…と気になっていたので算数ではなく漢字問題を探した。ちびむすドリルなど有名だが、以前使ったことがあったので別のところないかな…と探したいたら、面白いサイトを見つけた。

ぷりすた

ぷりすた

ちょっと内容は難しめのように思う。私がもともと漢字があまり得意でないからかもしれないが…。娘も私と一緒なのでちょっと厳選してプリントアウトした。うちの娘は言葉をあまり多く知らないのでどういう意味?と漢字の前に意味を聞いてきた。教えてあげても良いのだが調べた方が勉強になると思い、調べた方が良いよ~と言って辞典を持って来させた。それでお兄ちゃんからのもらった辞典を片手に調べながら漢字を書いていた。1つの漢字を書くのにかなり時間はかかったが、意味も分かると、へ~と言いながらせっせと書いていた。

ちょっと難しいので敬遠するかな~と心配していたが、難しい漢字が分かった喜びの方が大きかったようで、そのプリントを今日学校へ持って行っていた。たぶん友達か先生に自慢するのだろう。。

 

※現在は小学3年生までのプリントのみ

 

ぷりすた

上記のようなプリントは面白いなと思った。ちょっとなぞなぞのような問題。昨日印刷した問題が終わったらこちらもさせてみようかしら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です