今日は冬至

投稿者: | 2017年12月22日

ハロウィンや夫婦の日、新しいイベントが増えて来たが、今日は昔からあるイベント?冬至。毎年実家からカボチャとゆずをもらっているが、今年のカボスはデカい。。

冬至

 

今日ラジオで今年はあまりゆずが取れなかったが大きいと言っていた。実家もそうなのだろうか。。いつもよりかぼすが少なかったが大きいのがいくつか入っていた。カボチャ、うちはいつもこの長いカボチャ。大きいので長く食べれそう。。今年もまた野菜が高いので実家からいろんな野菜をもらえ助かる。💖

このカボチャでカボチャスープ🥣を作った。私のカボチャスープはとても簡単…。盛るのもお椀…。

カボチャスープ

  1. カボチャの皮をむき適当な大きさに切って水を入れて煮る。たぎったらコンソメスープを1つ入れて煮る。
  2. 柔らかくなったら味噌こしに入れて全てのカボチャをこしていく。
  3. 牛乳を入れ煮立ったら塩コショウで味を調え、最後にバターをほんの少し加えて出来上がり。

裏ごし器も使わないし、小麦粉をバターで炒めるなんてしない、短縮バージョンのカボチャスープ。😅

 

ああ…今年は寒いからかアカギレがひどい。ゆず湯、気持ち良いのだけれども、今年はアカギレがしみるかも。。。😂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です