「どんどや」って熊本だけ?

投稿者: | 2018年1月13日

今日、午前中娘とどんどやに行って来た。息子は部活の為、娘と2人で行って来た。しめ縄を持って行きどんどやで焼いてもらったが、その他、習字を入れいる子もたくさんいた。習字を一緒に燃やすと字が上手になるらしい。昔私も入れたが、私にはその効果がなかったようだ。😂

「どんどや」でネットを検索すると熊本ばかりヒットする。この呼び名は熊本だけなのかも。ほかの地区ではどんど焼きと言われているような。。

こちらの地区は私が小さい頃どんどやが行われていて、一時どんどやが中止されていた。しかし数年前からどんどやが復活し行ける時は行っている。地域の人たちだけで行われているどんどやなので、ぜんざいも何回もおかわりが出来、ゆったりした感じのどんどや。しかし準備や後片付けは大変そう。消防の方々も来られていて、楽しいひと時を送れるのもそのようは方々があっての事、感謝感謝…。💖

 

◆ 火を付ける前

どんどや

 

◆ 火を付けた後
寒い日だったが近くはとても熱かった。竹がパンパンと割れる音がしていた。灰もたくさん舞い洋服にたくさん付いた。

どんどや

 

◆ かなり燃えた後
煙がすごかった。残った長い竹がいつ折れるのか注意しながら見ていたが、後から係りの方が切られていた。

どんどや

 

◆ 終わりの方
この状態になった時、みんな自分で持ってきたお餅やさつまいもを焼いて食べていた。私たちもお餅を焼いて食べた。

どんどや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です