筆まめ、郵便番号、更新されない…

投稿者: | 2018年1月14日

年賀状のチェックをしていたら「住所の番地が変わりました」と書いてあった。それで筆まめのソフトを立ち上げデータを訂正して保存しようとしたらエラーが表示された。

筆まめエラー

 

しかし日本郵便のWebサイトでチェックすると間違えではなかった。それで筆まめのサポートセンターに問い合わせをすると…。

筆まめ サポート

 

まあ調べてみるとVer.22は2012年に購入したので5、6年経っているもんな…。しかし「サポート中の製品は下記のページより確認いただけます。」と書いてあるところを見てみると最新版のみ対応だった。

筆まめ 最新版

 

筆まめなどの住所録ソフトは毎年新しいソフトを販売しているので最新版のみだったら1年しかサポートしてくれないのか…。郵便番号ぐらいだけでも更新してくれたらよいのに…。特に筆まめはサポート期間短い感じがする。。昔使っていた宛名職人はかなり長い期間郵便番号を更新してくれていたような記憶があるが。。。

こうなったらはがきデザインキットの方が良いかしらと思えてきた。日本郵便のフリーソフト。こちらは郵便局のソフトなので郵便番号も最新のデータのはずだから。。しかも無料!😀

はがきデザインキット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です