我が家も一点食べ

投稿者: | 2018年1月22日

先週金曜日のラジオすっぴん一点食べが話題になっていた。確かに我が家もだ。昔、特に給食では三角食べをしましょうと言われていた。私も給食は三角食べをしていた。しかし我が子2人とも家ではおかずを先に食べご飯のみ後から食べている。息子は残った白ご飯をそのまま食べているからまだ良いが娘は、ふりかけ!味のり!と言って白ご飯を食べようとするので、いつも塩分の取りすぎ!と言い、白ご飯のまま少しは食べさせ、それでも残った白ご飯のみふりかけなどで食べさせている。

その金曜日のすっぴんのツイッターでは、うちも!という書き込みがたくさんあったそうだ。三角食べが古い!という意見も。一点食べの言い方もばっかり食い一点食いなど言い方はいろいろだが、いろんなお宅で一点食べがあるようだ。

パーソナリティーの高橋源一郎さんの息子さんは丼ですら上の具から食べていると言われていた。ちょっと我が家は違うが娘は甘辛いおかずをご飯と一緒に食べるのは嫌と言って、牛丼、親子丼、かつ丼、ご飯の上にのせずに別に食べている。

一点食べに理由、リスナーの人がいろいろ言われていたが、味が混ざるのが嫌、忙しいので1点食べが早いからそうしている、野菜から食べてご飯を後から食べた方がダイエットに良いなど様々な意見が出ていた。

その時、大人は野菜から食べてご飯が入らなくなった…でも良いが、育ち盛りの子どもはご飯を食べないといけないとの意見も出ていた。なるほど…そうだよな。

そういえば私も味が混ざるのが嫌と言うのはあるな。私は1点食べでなく2点食べ。ご飯とみそ汁、ご飯と主菜、ご飯と副菜と言う風に食べている。それは良いのだろうか…。

今受験シーズン。忙しいから三角食べなんて出来ない、丼物!と言う受験生も多いのでは。しかしそれでも具とご飯と別に食べている人も結構いるのかもしれないな…。

三角食べ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です