生理が来ない…

投稿者: | 2018年1月23日

49歳にもなると生理が不順になることがあるが、私の場合どちらかというと早まることはあっても遅くなることはあまりなかった。最近は普通に月1ペースであっていたのだが、今回は10日以上遅れている。。。そしてこんな時に限って週末旅行の予定が入っている。

久しぶりに家族旅行、と言っても息子の部活の関係で近くの温泉。温泉ならなおさら生理になりたくない。もう子どもも中学生にもなるとなかなか家族旅行も難しく、当分一緒に旅行行けないかもと思っていたので重なるのは嫌だ。

温泉も気になるのだが、生理が来ない、更年期だからかな…と勝手に決めつけると怖いこともある。ちょっと聞いた話しだが、ある若いお母さんが生理が来ない、赤ちゃんが出来たかな…と思っていたとの事。2人子どもさんがいて3人目かな…と。。初めての子ではなかったので、少し遅く病院に行ったら病気だったとの事。病名は聞いてないが、その後そのお母さんは亡くなられたと聞いたので癌だったのでは…と思っている。若い人は癌の進行は早いと言われているし…。

そんなこともあるので病気の方も気になり、今日産婦人科へ行って来た。たぶん不順になる時期なのでしょう。検査はしておきますので結果を来週聞きに来て下さいと言われた。(ホルモン検査の結果はこちら)検査の後、週末温泉に行くので生理を遅らせる薬を下さいとお願いし薬をもらって帰った。

こういった薬は自費になるが5錠で2,160円も取られた。。。以前近くの産婦人科へ行った時は1,040円だったのに…。その時も5錠ぐらいだったような気がするが、3、4年前なので価格が上がったのかな…。病院によっては違うのかな…。まあこれで気持ち良く温泉に行けるので良しとしよう。。

温泉

 

追伸。
後日産婦人科へ結果を聞きに行くと、身体には問題がなく更年期に入ってきていると言われた。検査結果の数値を見ると閉経に向かっていると。。。49歳だもんな…。身体には問題がないと言われたので、そこのところはホッとした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です