WordPressにディスクリプション、キーワード登録

投稿者: | 2018年3月10日

うっかりしていた。Webを作成する時にはディスクリプションとキーワードを入れるのだが、こちらのブログ、WordPressに登録をするのを忘れていた。なので「らら母さンち」で検索すると、ブログの文面が載っていた。それも最新のブログではなく結構前のブログ。。

ディスクリプション

それで早速登録することにした。どこに登録するのかな…と探すと分かった。

 

WordPressでディスクリプションとキーワード登録

外観 → テーマ編集を選ぶ。

テーマヘッダー・header.php

 

右側のテーマヘッダーheader.php)を選択する。ちなみに私のWordPressには子テーマを作成している。今回は子テーマを選択し編集している。子テーマを作成してそちらを編集しないとテーマをアップデートした際に自分が編集、追加した内容が全て消えてしまう。。。

テーマヘッダー・header.php

 

header.phpの中で<head></head>を探してそちらの間にディスクリプションとキーワードを入れる。

 

キーワード

こんなキーワードの検索でヒットしてほしいという言葉を” “の中に入れていく。いくつでも良いのだが、「,」で区切って行く。
<meta name=”keywords” content=”○,○,○,○,○” />

 

ディスクリプション

Webページの紹介文を” “の中に入れる。
<meta name=”description” content=”○○○○○○○○○○○○○○○” />

ディスクリプションとキーワード

 

1週間ほどするとディスクリプションが反映された。

ディスクリプション

 

キーワードの方は…。これは難しいのよね…。😞 世の中には同じキーワードを設定しているページ、同じような話題のページがたくさんあるのでなかなか…。

 

話しはちょっとずれるが、このブログの文字が小さいかなと先週の土曜、ちょうど1週間前、文字を大きくするようにテーマの編集を行った。こういった変更Google Chrome、反映されるのが遅い。キャッシュを削除するとすぐ反映されると思ったが、いつ反映されるかな…と待ってみたら、1週間もかかった。思った以上に時間がかかった。ちなみにInternet Explorerはすぐ反映された。最近自分自身、老眼がひどくなってきたので文字を大きくしたが、大きすぎたかな…。しかしまた変更すると反映されるまで1週間がかかるもんな…。😟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です