今の名は。(高校編)

投稿者: | 2018年3月19日

4月から中2になる息子。中2ともなると受験の話しが頻繁に出てくると思うが、高校名が分からない…。私が高校の頃と高校の名前が変わってしまい、分からない名前がたくさんある。知らない高校名だった場合、昔の名前、昔の高校名ってなんでしたっけ?と聞いてしまう。。そして昔は女子校、男子校が多かったが今はかなり減った。私が高校の時代は、熊本第一高校は共学にも関わらず女子しかいなかった。まだそうだと思って話していると、それはいつの時代?と言うようなことを言われ、随分前から男子も多く通っているらしい…。😅

それで熊本市内の高校の名前を調べてみることにした。高校の所在地などは学校一覧 – 熊本県教育委員会を参考にした。Excelファイルなどでもダウンロード出来、とても見やすい。

 

設置者 学校名  旧学校名 住  所
県立 済々黌 熊本市中央区黒髪2丁目22-1
県立 熊本 熊本市中央区新大江1丁目8
県立 第一 熊本市中央区古城町3-1
県立 第二 熊本市東区東町3丁目13-1
県立 熊本西 熊本市西区城山大塘5-5-15
県立 熊本北 熊本市北区兎谷3丁目5-1
県立 東稜 熊本市東区小峯4丁目5-10
県立 湧心館 江津 熊本市中央区出水4丁目1-2
県立 熊本商業 熊本市中央区神水1丁目1-2
県立  熊本工業  熊本市中央区上京塚町5-1
県立 熊本農業  熊本市南区元三町5丁目1-1
市立 熊本市立必由館 熊本市立  熊本市中央区坪井4丁目15-1
市立 熊本市立千原台 熊本市立商業  熊本市西区島崎2丁目37-1
私立 九州学院  熊本市中央区大江5丁目2-1
私立 鎮西 熊本市中央区九品寺3丁目1-1
私立 真和 熊本市中央区九品寺3丁目1-1
私立 開新  熊本第一工業 熊本市中央区大江6丁目1-33
私立 熊本学園大学付属 熊本市中央区大江2丁目5-1
私立 東海大学付属熊本星翔  東海大学付属第二 熊本市東区渡鹿9丁目1-1
私立 尚絅 熊本市中央区九品寺2丁目6-78
私立 慶誠  熊本女子 熊本市中央区大江4丁目9-58
私立 熊本国府  熊本女子商業 熊本市中央区国府2丁目15-1
私立 熊本マリスト学園 熊本市東区健軍2丁目11-54
私立 ルーテル学院  九州女学院 熊本市中央区黒髪3丁目12-16
私立 熊本信愛女学院 熊本市中央区上林町3-18
私立 熊本中央 熊本市中央区内坪井町4-8
私立 文徳  熊本工大 熊本市西区池田4丁目22-2

 

昔は男子校、女子校と多かったが熊本市では現在男子校はないようだ。女子校は尚絅熊本信愛女学院だけとなっている。

江津高校と言えば熊本の通信高校とのイメージだったが、今の湧心館は全日制課程・定時制課程・通信制課程があり単位制の学校となっている。定時制の高校としては後1つ熊本工業が定時制もある。

高校

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です