Windows10からWindows8に戻す! その2

投稿者: | 2018年3月18日

先日からの再セットアップ作業、Windows10からWindows8に戻す作業、Windows8までは多少トラブルはあったがまずます。それよりもWindows8.1までするのが大変だった。半月程前にWindows7のパソコンを再セットアップした時はアップデートには時間がかかったものの、自動でアップデートが出来た。しかしWindows8の場合、アップデートのところをクリックしても無反応。ならば…とストアからWindows8.1をクリックするとエラーが表示された。

Windows8.1

しかし更新プログラムの確認をクリックしても反応がないので行き詰まってしまった。ネットを検索すると…

Windows 8.1へのアップデートを行うには、次の更新プログラム2つが適用されている必要があります。

KB2871389
KB2917499

 

と書かれているページを発見!私のパソコンは富士通だったが、上記の事が書かれたサイトはエプソンダイレクトのページだった。しかしOSは同じなので大丈夫かなと試してみることにした。きちんと操作方法が書いてあるのでその通りに行って行かないといけない。下記の操作を行わずに更新プログラム2つをインストールしようとしたらエラーが表示されインストール出来なかった。

アップデート

 

「Windows Update スタンドアロン インストーラー ・ インストーラーはエラーを検出しました:0×80080005 サーバーの実行に失敗しました  」と表示された場合は上記の操作をしなかった時。。。

アップデートエラー

 

更新プログラムをインストールした後、ストアからWindows8.1を選ぶと今度は無事にインストールが始まった。

Windows8.1

 

かなり時間はかかったが無事にWindows8.1になった。我が家は4人家族で4ユーザーまで設定すると半日ぐらいかかったが、無事にWindows8.1が使えるようになった。元々Windows8.1だったのでWindows10よりも快適に動いてくれている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です