WordPress 今までのコメント残して、新規コメント不可

投稿者: | 2018年4月12日

急にWordPressのスパムのコメントが増えた。このブログではない。仕事を委託されている企業のブログ。それも昔のブログで今は使用してないブログ。その中の1つの投稿ばかりスパムのコメントが入る。

WordPressのコメント

 

今は他のブログを使用しているが、過去の記事を見られることもあるので残してある。普通に検索してもなかなかヒットしないブログのはずなのに…。

コメントを全て非表示にするプラグインはあったが、スパムでないコメントもあるのでそのプラグインは使用したくなかった。今回は1つの記事にだけスパムコメントが付くのでその記事にだけ新しいコメントを入れられないようにした。

 

◆ 新しいコメントが入らないようにする方法(昔のコメントは残す)

投稿一覧クイック編集から行う。コメントを入れられないようにしたい記事の「クイック編集」をクリックする。

WordPressのコメント

 

するとタグの下の方にコメントを許可という項目があるので、そちらのチェックを外し、適用ボタンが右下にあるのでそちらをクリックする。

WordPressのコメント

 

この方法だと今までのコメントは残り新しいコメントが入らなくなった。

なぜ昔のブログに、また200以上ある投稿から1つだけにスパムが付きだしたか分からないが、これで当分大丈夫だろう。一応コメントは承認制にしているのでスパムコメントを公開することはなかったが、毎日のようにモデレートしてください…と来ていたので当分モデレートしてください…は見ることはないだろう。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です