重大なセキュリティ通知 Google重大なセキュリティ通知

投稿者: | 2018年6月10日

重大なセキュリティ通知

ログインをブロックしました
〇〇@〇〇.co.jp
あなたのパスワードを使ってアカウントにログインしようとした人がいます。Google でブロックしましたが、状況をご確認ください。

とメールが届いた。

Google重大なセキュリティ通知

この手のメールが届いた時にまっさきに考えるのが、本物か詐欺か…と言うこと。。しかし今回右上の出ているアイコン、これは私が設定しているアイコン画像だったので詐欺ではないかも…とチェックしてみた。

この手のメール最近Appleを名乗る詐欺メールは頻繁に届いているが、Google(グーグル)は初めてだったのでメールのリンクからでなくネット上で検索してログインしてみた。

Google重大なセキュリティ通知

すると本当だった。詐欺ではなかった。。。アメリカ合衆国 テキサス州から私のパスワードを使用されていた。こわ…。😱

早速「いいえ、アカウントを保護します」をクリックしパスワードを変更した。

 

不正利用されていないか調べる方法

    1. セキュリティ診断 – My Account – Googleにアクセスする。そしてアカウントにログインしてない場合はログインする。セキュリティ診断 - My Account - Google

 

    1. お使いの端末をクリックする。セキュリティ診断 - My Account - Google

 

  1. 今回、不正にログインされた端末が表示されている。セキュリティ診断 - My Account - Google

 

今回のように詐欺か分からないメールはメールのリンクからでなくネット上で検索してからログインした方が良い。。今回は詐欺かなと無視しなくて良かった。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です