ドメインキングからリトルサーバーにサーバー引越し その5

投稿者: | 2018年6月9日

サーバーの引越しが終わり、SSLのアドレスに変更することにした。リトルサーバーは無料でSSLの機能が付いているので是非使ってみたかった。ドメインキングは有料だったので…。

    1. コントロールパネルからログインし左のメニューLet’s Encryptをクリックする。リトルサーバー SSL

 

    1. SSL対応したいドメインの申請をクリックし、申請しますか?と表示されるのではいをクリックする。リトルサーバー SSL

 

    1. 申請に成功しましたと表示されたらOK。リトルサーバー SLL

      ここまでの処理でhttps://rara-haha.com/になったが、検索してもhttp://rara-haha.com/の方がヒットしていたので.htaccessファイルをアップした。

      しかしここでもトラブってしまい、リトルサーバーのサポートにお願いして解決。。.htaccessって間違った記述をするとWebページが開かなくなるので、便利だが怖い怖い。。😱

 

  1. まあここまででも良かったのだが、以前投稿したページがhttpsになっているものの、鍵マークが付いてなかった。。その件もリトルサーバーに問い合わせると、リトルサーバー側でデータベース内を修正してもらえ、全て鍵マークが付いた。リトルサーバー SSL

 

毎日のようにリトルサーバーとメールのやり取りをしながら、SSL対応も出来、きちんとブログも表示されるようになった。

いつもリトルサーバーのメールの最後には…

他にもご質問事項などがございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

といつも書いてある。私はとにかくいろいろ問い合わせたが、なが~い問い合わせメールにも24時間以内に返事が帰って来た。理由なども書いてあり、とても分かりやすく、私の中でとても好印象!お名前ドットコムは問い合わせして2、3日後に返事が来たこともあるので、24時間以内と言うのは有難い!

通常は24時間以内の回答を心掛けていると書いてあったが、返事に10時間以上かかったことなかったな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です