ドコモ、データ量到達のお知らせ!

投稿者: | 2018年7月1日

6月29日、とうとうドコモからメールが来た。6月も後2日という時に。。。5月からスマホのシェアパックをしているが、6月はデータ量に到達してしまった。5月は1GB余ったのに…。

データ量到達

義母と4人でシェアパックにしているのだが、原因は息子だ…。先月の繰り越し分も合わせて6GBだったのに息子が5GB以上使ってしまった。。

ドコモ シェアパック

6月20日頃、今月やばいと気が付きドコモに電話した。(電話番号 151)息子が使い過ぎるので、息子のみデータ制限をかけられるか聞いてみたら出来るとの事。電話回線ごとに制限をかけられるとの事。ネットからでも151に電話しても制限がかけられると言われたので息子の回線のみ5GBに設定してもらった。もう電話した時に既に息子は4GB近く使っていたので仕方なく先月のみ5GBにしたが、今月からは息子のみ2GBに設定した。

しかし1GBを3人で分け合うのは厳しく先月は残り2日のところでみんな速度制限がかかってしまった。息子は5GBに設定したのにちょっとオーバーしているのは気になるが…。

速度制限かかってしまったのだったら実験してみようと、外でSpotifyを聴いてみた。(Spotifyはプレミアムにしてないので、ネット環境がないと聴けない)息子を塾に送って行く時にSpotifyを聞いてみたが、速度制限がかかっていても問題なく聴くことが出来た。ほんのちょっとの時間しか聴いてないので家で読み込んだ音楽を聴いていたのだろうか…。それとも遅い回線でも聴けるのだろうか…。

Spotify

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です