台風12号、なんじゃこの動き?!

投稿者: | 2018年7月29日

まだ秋でないのに今年の台風は早いように思う。そして今回の台風12号の動きは、なんじゃこら?!こちら九州には本州から来るのか!

こんな経路は…

記録が残る1951年以降、初めての経路。日本の東付近にあった寒冷低気圧が西へ台風を運ぶ働きをするほか、大陸側から張りだしたチベット高気圧が台風の北上を妨げるなど、複数の要因が重なったため。

との事。

冷蔵庫の食材が切れて来て、台風が来るならば…と買い物に行くと、買い出しの人たちの多いこと。。売出しの日も重なっているからとは思うが、レジもごった返して、商品を詰める場所もなく床にカゴを置いてレジ袋に詰めている人もいた。

台風の前は菓子パンなどなくなっていることが多い。何かあった際すぐ食べられるからだろう。今回は早めに行ったので菓子パンもゲット出来た。

猛暑で野菜が高騰しているとは聞いていた。どの野菜も高かったが、トマトがどうしても欲しかった。トマトは緑黄色野菜で簡単に食べられるので、うちの冷蔵庫にはいつも入っている。そのトマトも高かった。

どうせ高いなら美味しそうなのを買おうと思って見ていたら美味しそうなトマトを見つけた。

房採りミディトマト

房採りミディトマト

 

買って帰って開けてみると綺麗、美味しそう。😍

房採りミディトマト

 

今、旬のはずのトマト。こちら熊本では100円台で買えるトマトが全て200円台だった。こちらの房採りミディトマトも270円だったが、美味しそうなので良しとするか。

さて明日、こちら熊本に台風は上陸するのか…。先日の豪雨の被災地が新たな被害…とならなければ良いのだが。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です