「らじる★らじる」と「ラジコ」を比べてみた…

投稿者: | 2018年8月18日

らじる★らじるをずーっと使っていた私だが今すっぴん!が夏休みなので、最近はラジコを使うことが多くなってきた。それぞれに良さがあるのだが、いまだにラジコには慣れない。。らじる★らじるは何度でも期間中だったら聴けるだが、ラジコで聴こうと思ったらすぐタイムフリーの聴取期限に引っかかり「ご利用時間終了」となってしまう。。

1日3時間までの方はあまり問題ないのだが、聴き始めて24時間以内にその番組を聴いてしまわないといけない…というので引っかかり聴けなくなる。iPhoneとiPodtouchと併用で使っていても、先日は星野源のオールナイトニッポン、後数十秒で終わる…というところで切れてしまった。。😟

しかしお互い良いところも悪いところもあるのでちょっと比べてみることにした。今回は聴き逃し、(ラジコはタイムフリー)について比べてみた。

 

◆ らじる★らじる

らじる★らじる

長所

  • 期間内だったら何度でも聴ける。
  • 10秒戻る、10秒進むボタンがあり、ちょっと戻したい時に戻しやすい。
  • 時間のバーも長いので戻す、進むの操作が比較的楽。
  • 聴き逃し期間を過ぎたとしても途中でブチっと切れることはなく、最後まで聴ける。(止めたりしたら聴けなくなる)

 

短所

  • 全ての番組が聴き逃しで聴けるわけではない。
  • 番組が終わった後すぐは聴けず、数時間後…という場合が多い。
  • 聴いていて止まることがある。iPodtouchだと完全に止まることがあり再生ボタンを再度タップする必要がある。
  • 時間がちょっと経って聴こうとすると初めからになってしまう。

 

◆ ラジコ

ラジコ

長所

  • いろんなラジオ局の番組を聴くことが出来る。(NHKは聴くことが出来ない)
  • 放送終了後、すぐタイムフリーで聴くことが出来る。
  • 途中で止まることが今のところ1回もない。iPodtouchでも快適に聴ける。

 

短所

  • 1日3時間以内、選んだ番組については24時間以内に聴くことなど縛りが多い。
  • アプリの起動が遅い。
  • 時間のバーが短く、10秒戻る、進むボタンなどないので戻したりするのが難しい。

 

それぞれの良さがあり、すっぴん!ロス、ラジコのおかげでしのぐことが出来た…と言うか、新たな楽しみも増えた。そして後もう少しで夏休みも終わり。すっぴん!も始まる!ラジオ万歳!!

 

すっぴん!とは違う番組だが、NHKラジオで先日高橋源一郎と読む「戦争の向こう側」が放送された。聴き逃しサービスで聴けるかな…と見てみるとあった!2時間となが~い番組だったので、今ちびりちびり聴いている。時間の縛りがないのでゆっくり聴いている。しかし16日の18時で配信終了になるのでそれまでには聴いてしまわないと…。久しぶりに源一郎さんの声を聴けた。 💕 毎週聴けるのようになるまで後少し…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です