雨を通知してくれるアプリ「あめふるコール」

投稿者: | 2018年9月24日

今日は十五夜なのにあいにくの天気。昨日の予報ではくもりだったのに、雨ばかり…。

我が家の2階の寝室は屋根が短いので、窓を開けたままにしておくと雨が急に降った時すぐ部屋が濡れてしまう。それで雨が降る前に通知してくれるアプリはないかと探してみた。

あめふるコール

あめふるコール

 

右上の歯車マークから場所や降水量を設定出来る。

あめふるコール

 

降水量を指定するとその降水量降りそうな時に通知してくれる。通知してくれる時間帯なども設定出来る。

あめふるコール

 

もうすぐ雨が降りそうな時は通知音と共に知らせてくれる。

あめふるコール

 

設定で降水量「弱い雨5mm未満」にしておくと頻繁にお知らせが届く。電話中でも音が鳴るのでちょっと邪魔にも感じる。あまりにうるさいと感じる時は「本降りの雨10mm以上」にしておくと良いかもしれない。

2週間ばかり使ってみての感想。バッチリ通知があっているかというとそうでもないが、そろそろ降りそうなのねと参考ぐらいにはなる。何かに熱中していると気が付かない雨。入れておくと便利だと思う。

あ!今も「あめふるコール」が鳴った!☔ 今日はお月様見れないかな…。🌝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です