iPadのUSB電源アダプタ、iPhoneに使って良いか?!

投稿者: | 2018年11月12日

母と今日ドコモに行きiPhone XRの使い方を習って来たのだが、その時、母がiPadのUSB電源アダプタを使ってiPhoneを充電して良いかを聞いていた。するとドコモの人は…

「iPadのUSB電源アダプタの方がワット数が大きいので付加がかかり過ぎます。iPhoneのUSB電源アダプタを使って下さい。」

と言われた。エー!!

日経パソコンにはiPadのUSB電源アダプタの方がワット数が大きいのでiPhoneもこちらで充電した方が早いと書かれていたのに…と思いAppleサポートに聞いてみた。すると…。

「iPadのUSB電源アダプタ、iPhoneに使って大丈夫ですよ。互換性もありAppleの付属品のページにも互換性のところに載っています。」

と言われた。ドコモの人は間違っていた!!

iPadのUSB電源アダプタ

 

iPadのUSB電源アダプタ

 

母はiPad mini 4を持っており上記のUSB電源アダプタを持っている。私のiPadは第3世代なので上記のUSB電源アダプタでなく10Wのアダプタを持っている。そちら10WのアダプタでもiPhoneを充電して良いと言われた。

W数が大きい方が充電は早く終わる。ちなみに今30WのUSB電源アダプタも発売されており、iPad mini 4世代には対応してないようだが、iPhone XRには対応しているようだ。iPhoneにはUSB電源アダプタ5Wの物が同梱されているが、30Wだとかなり早く充電終わるのでは…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です