パソコンの電源を切っても外付けハードディスクは切れない?

投稿者: | 2018年11月23日

新しいパソコンに何も考えずに外付けハードディスクを接続して使用していた。通常パソコンの電源を切ると外付けハードディスクも切れるのだが、今回電源は切れずずーっとランプが付いたままだった。

USB3.0 Type-A コネクタ (電源オフUSB 充電機能対応)

 

ざーっとした性格なので今回だけかな…と放っておいたが、毎回切れないのでパソコンのUSBポートをよ~く見てみた。すると右と左なんか違う。。

USB3.0 Type-A コネクタ (電源オフUSB 充電機能対応)

 

今回購入した「FMV LIFEBOOK AH77/B3 」の説明書を見てみると右側のUSBポートは「USB3.0 Type-A コネクタ
(電源オフUSB 充電機能対応)」だった。電源オフの状態でも充電出来るポートの為、電源が切れてなかったようだ。そんなポートがあると以前雑誌で見たような…。

USB3.0 コネクタ(電源オフUSB 充電機能対応)

 

今まで7年程前のパソコンを使っていたので新しい機能を知らない、または気付いていない状態。。今からもいろいろ知らない機能が出てきそう。。今回のUSBポートの件は、普通のUSBポートに差し替えたら電源が切れるようになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です