TikTok(ティックトック)やっと学校でも規制

投稿者: | 2018年12月2日

我が家の子どもたちはTikTok(ティックトック)を相変わらず見ているが、特に下の娘はタブレットで頻繁に見ている。アプリをインストールしようか悩んでいろいろ検討した結果3ヶ月前にタブレットにインストールしアカウントを設定しないで見ている。

TikTok (ティックトック)

インストールしてあげた時はとても喜び見ていたが、ある時動画をアップしたいと言ってきたことがあった。それは最初約束したでしょ?見るだけしかダメ!と何度も言ってあきらめさせた。

今もアップしている娘の友達。。そして先日、息子の部活の応援に行っている時に娘の友達も来ていてTikTokを撮っていた。すると娘が私も一緒に撮ってもらって良い?と聞いてきた。ダメ!絶対ダメよ!と言って、こちらもあきらめさせた。

この時、ハッ!とした。アカウントを登録しなくてもTikTokを撮っている友達と一緒に撮ってもらったら我が子もTikTokで見られる形になってしまう!怖い。。。

先日、小学校で学級懇親会があり、その時情報モラルの話しが出た。その際TikTokの話しをしたら、「よくぞ話してくださいました」と先生から言われた。学校でも問題だな…と思ってられたようだ。その時の保護者の反応はバラバラ…。「TikTokって何?」「TikTokうちも心配なんです…」「うちはスマホ持たせてないから…」などなど。。

その時、「TikTokはYouTubeから見れないんですよね?」「アプリを入れないと見れないんですよね?」など聞かれていたが、YouTubeやツイッターでもTikTokを見ることが出来るがアップすることは出来ない。しかし私が心配しているのはTikTokを撮っている友達のところに行って一緒に撮った場合、それをアップした場合、そちらの方が心配だ。これに関してはアプリを入れている、スマホを持っているなど全然関係ない。。

そんな話の中、中学校はTikTok、動画アップ禁止になったと言われていた。アップしたのが分かったら即削除されるようになったらしい。そのことを息子に聞くと、そうだよと言って以前アップしていた先輩のアカウントを検索してみたら動画は削除されていた。

小学校ではまだそのような話しを聞いてないが、そうそろそうなるのではないだろうか。TikTok見てみると奇麗な動画などもあるのだが、怖い動画やこれは子どもが見たらだめでしょう…という動画もある。そのような動画は見られないように出来ないのかしら…。我が家の対策としてはタブレットは自分の部屋でなくリビングで見るようにと言っている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です