いよいよ本日 大河ドラマ「いだてん」開幕!!

投稿者: | 2019年1月6日

本日いよいよ大河ドラマ「いだてん」が始まる。放送が1年間あるもんな…約1時間のドラマだもんな…と予約しようか悩んでいたが予約してしまった。大河ドラマ見るのって「翔ぶが如く」以来なので約30年ぶりぐらい。。。😱

1月3日こちら熊本で久しぶりに大きな地震があり、まだ地震があるのか…とヒヤッとしたが、その地震の関係で熊本県和水町「いだてん」パブリックビューイングを中止するとのニュースが飛び込んできた。

番組のオンエア日である6日の午後6時から和水町三加和公民館で「パブリックビューイングin和水町」を開催する予定としていたが、3日に発生した地震の影響により中止するという。同町のまちづくり推進課によると「(同公民館が)避難場所に指定されているため」だという。

と、Yahoo!のニュースに載っていた。

熊本県和水町は、「いだてん」の主人公の一人、金栗四三の出身地。町をPRするのにいい機会だったのに残念。。2016年の熊本地震は、14日が余震でその2日後の16日が本震だった。その教訓もあるので余震に備えたいということのようだ。

番組が始まったらもっと話題になってくれると思うんだけどな。和水町…。避難所で「いだてん」を見る人もいるのかしら…。まだ数名避難しているとの事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です