Windows10のパソコンにiPhoneの写真を取り込もうとするが、「問題が発生したため接続できません」との表示…

投稿者: | 2019年4月25日

溜まり溜まったiPhoneの写真をWindows10のパソコンに取り込もうとしたら…

『問題が発生したため接続できません』

デバイスのロックが解除されており、接続の通知を受け取っていることを確認してください。

とのメッセージが…。

問題が発生したため接続できません

 

しかしiPhoneの方を見ても何も通知が表示されていない…。

 

ならば…とiPodtouchで試してみることにした。するとiPodtouchは正常な動きだったようで、問題なく取り込めた。

 

Windows10のパソコンにiPodtouchを接続すると、「選択して、このデバイスに対して行う操作を選んでください。」とメッセージが表示された。このメッセージをクリックすると次の動作を聞いてきた。

iPhoneの写真をパソコンに取り込む

 

私は写真を取り込みたいので「写真とビデオのインポート」をクリックした。

iPodtouch

 

すると今度はiPodtouchの方に「このコンピュータを信頼しますか?」と聞いてきたので「信頼」をタップした。

iPhoneの写真をパソコンに取り込む

 

パソコンの方では「インポートする項目の選択」が表示された。下記は「新しい項目の選択」を選んだ状態。こちらを選択すると今まで取り込んだ写真は取り込まれず、新しい写真のみインポートしてくれる。

下の方の「インポートの設定」をクリックすると保存場所やグループの方法を選択できる。

インポートの設定などが終わったら「選択した項目のインポート」をクリックするとインポートが始まる。

iPhoneの写真をパソコンに取り込む

 

iPhoneの写真をパソコンに取り込む

 

通常の場合は上記の流れでインポートできるのだろうが、エラーが表示された場合は「再試行」をクリックする。すると「インポート元のデバイスを選んでください」と表示されたので、インポートしたいデバイスを選択した。その後は上記の流れでインポート出来たが、何度かエラーで止まった。そのたびにUSBポートを抜き差しして再トライしていた。。

iPhoneの写真をパソコンに取り込む

 

途中で何度も止まるので、パソコンのUSBのポートを変えてみた。最初、右のUSBポート、電源オフUSB 充電機能対応の方に繋いでいたので、左の方の普通のUSBポートに繋いでみたらエラー表示もなくインポートが終わった。

USB3.0 Type-A コネクタ (電源オフUSB 充電機能対応)

 

何が原因か分からないが、USBポートを変えてみるのも1つの手かなと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です