Excelの新年号『令和』、更新プログラムがまだなので手動で対応…。

投稿者: | 2019年4月24日

昨日も書いたが4月中にマイクロソフト、新しい年号「令和」対応間に合わない気がしてきたので、手動で対応しようと昨日ネット検索をしてみた。すると、うまいこと書式設定で対応する方法を考えて下さった方がおられた。有難い。。😊

このページの「8」の方法でうまいこと令和が表示されるようになった。該当するファイルのセルに設定しないといけないが、書式設定で対応されているので日付を変更しても令和の設定は残る。

ここのページにも書かれているが、こちらの方法を使った場合、今年中にマイクロソフトが新年号「令和」対応してくれて、私の方もその更新プログラムを行わないといけないが、さすがに今年中にはマイクロソフトも対応してくれるだろう。。

でで…Excelはこちらで対応できたが、Accessが困った。Accessにこの書式設定は使えなかった。同じマイクロソフトの製品なのに書式設定の方法は違うようだ。。

Accessは関数で対応すると書かれているページなどもあったが、それはちょっとな…とAccessの方はあきらめた。Accessの方は和暦から西暦に変更した。。😟 早くマイクロソフト、全てのソフトに令和を対応してくれないかしら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です