写真のキタムラ「直行便EX(エクストラ)」フォント変更でエラー…使えず…

投稿者: | 2019年5月3日

毎年、母の日に子どもたち(母からだと孫)のフォトブックをプレゼントしているが今年は間に合わないかも…。

そんな焦りながら昨日ソフトをダウンロードして作成しようとするとエラーが…。😱

いつも、写真のキタムラでフォトブック(ハードカバータイプ)で作成しているが、パソコンが新しくなったのでソフトをダウンロードして使っていたら最初でつまずいた。

下記の「直行便EX」というソフトを使用しているのだが…

直行便EX(エクストラ)

 

表紙のタイトルのフォントを変更しようとしたらエラーが出てその先に進まず…。

Invalid floating point operation

とのエラーが出てフォントもサイズも変更できず。。

直行便EX(エクストラ)

 

サポートセンターに電話してみるとアンインストールして再度インストールしてみて下さいと言われたが、それをしても同じエラーで先に進まず…。そのことをサポートセンターに伝えるとWebでもフォトブックを注文できるので、そちらを使用してくださいとの事。Web版の方が不具合が少ないとの事。なので「フリーデザイン版をWEBページから注文」からフォトブックを作成してみた。

キタムラ フォトブック

 

しかしこちらがいまいち…。フォントは下記の5種類からしか選べない。

キタムラ フォトブック

 

「直行便EX」と同じように途中まで作成して保存し、また続きを作ることが出来ると言われた。左上のフロッピーマークをクリックすると保存ができる。(会員登録は必要)

キタムラ フォトブック

 

今、1時間弱使ってみたが、いまいちなんだよな…。矢印キーでちょっと画像を動かしたり、元に戻す機能がなかったり…。画像の加工も出来ない…。こんな状態で注文まで行きつけるかしら…。

なので久しぶりにWindows7のパソコンを立ち上げてみた。「直行便EX」のソフトが入っているので、そちらを起動してみた。起動するとバージョンアップをしたが、Windows7のパソコンの方は問題なく起動しフォントの変更も出来た。Windows10のパソコンは相性が悪いのかしら…。それとも私のWindows10のパソコン、ストレージがHDDではなくSSDだからかしら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です