Windows7 ダウングレード版をアップグレードするか?

投稿者: | 2019年7月11日

とある企業にWindows7 ダウングレード版を14台も導入している。これをどうするか、今年の初めより悩んでいる。

購入したメーカーはエプソンダイレクト。エプソンダイレクトはサポートがとてもよく、このアップグレードに対しても電話でサポートしてくれる。製造番号さえ伝えれば1つ、1つ丁寧に教えてくれる。

エプソンダイレクト テクニカルサポート

0120-228-794(通話料無料)
※携帯電話やPHSからは、03-5940-2539(通話料有料)

 

導入している企業と話し合いをした結果、数台、アップグレードしてみようとの話になった。うまくいなかい可能性もないとは言えないので、使用頻度が低いパソコンからアップグレードをしてみた。

  • Windows10のダウングレード版をWondow7からWindows10にしてみた
    3年ほど前に購入したパソコン。Windows10にしてExcelが落ちるなど不具合が出てあまり調子が良くなかった。
  • Windows8.1のダウングレード版をWondow7からWindows8.1にしてみた
    5年ほど前に購入したパソコンだったので、不安だったが今のところ快調に動いている。

私が思っていた結果と違い古いパソコンの方が調子が良かった。作業としては半日から丸1日かかる。そんなに長くかかって設定したのに使えなかったらガッカリだ。

ただ…10台以上買い替えとなると150万円~200万円ぐらいかかるだろうからな…。アップグレードした方が良いのかな…。

今のところアップグレードはやってみないと分からない…と言った感じだ。

エプソンダイレクトの方にアップグレードの事を聞いてみると、もともとWindows10やWindows8.1用として作られた物なのでアップグレードしても問題なく使えるはず。ただ長年使っているとハード的に悪くなっている可能性もあるので快適に使えるとは言い切れないとの事だった。

Windows7がサポート切れるまで後半年ばかり。。そろそろ方向性を決めないと…。

パソコン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です