IMAP形式のメールのフラグはスマホとパソコンで同期している

投稿者: | 2019年7月16日

昨日大事なメールの見落としがあったので、そのメールにフラグを立てていた。確か昨日はスマホ、iPhoneの方で先にメールを受信し大事なメールだったのでフラグを立てていた。すると後でパソコンでメールを受信するとパソコンのメールの方もフラグが立っていた。

そのフラグが立っていたメールはYahoo!のメールだったのだが、Yahoo!のメールのフラグは同期する!と思っていたが、IMAP形式のメールだったからのようだ。

●スマホ(iPhone)のメール

Yahoo!のメール

 

●パソコンのメール

Yahoo!のメール

 

ちなみにパソコンの方で先に受信したメールにフラグを立ててみたら、スマホ、iPhoneの方にもフラグが立っていた。

どちらが先にフラグを立てても同期するようである。

私はまだほぼPOP形式でメールを受信しているので、今まで気が付かなかった。スマホがIMAP形式で受信していても、パソコンの方がPOP形式だったらフラグは同期しない。両方ともIMAP形式で設定してあればフラグが同期される。

最初はYahoo!のメールすごい!と思ったがIMAP形式がすごかったのね…。IMAP形式というものが元々そういったものだから、今気が付いたの!と言われそうだが…。😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です