ブラックリストの人たちばかりでない、スーパーホワイトの人たちもクレジット作れない?!

投稿者: | 2019年7月17日

夏休みが近いと言うことで、娘が5冊も小学校の図書館から本を借りてきた。夏休みは長いので毎年いつもより多く本を借りてくる。その中に「クレジットカードのひみつ」という本があった。

クレジットカードのひみつ

へ~こんな本があるんだと思ったのと、こういう本、興味あるんだと思った。初版は2012年と結構前。子どももお金のことを勉強した方が良いと言われているが、確かにそう。このような本はドンドン読んでほしい。

しかし7年前の本なので、今のような〇〇ペイのような話は一切出ていない。。まだ今から更に新しい電子マネーが出てくるのだろうな…。

今、キャッシュレス、政府が勧めているが、全然持っていない人も結構いる。今日、知人とクレジットの話しをしていたが、その人のその中の1人。

その人もクレジットを1個ぐらい作っておいた方が良いかな…とあるクレジットを作ろうとしたら作れなかったと言われていた。大きな借金があるわけでもなく、定職に付いてないわけでもない。長いこと同じ職場で正社員で働いている人、真面目な人だ。

今までクレジットを作ったことがないということで、審査が通らなかったようだ…と言われていた。

こういった人たちのことを「スーパーホワイト」と言われているようで、ブラックリストの人たちだけが作れないと言うわけではない様だ。難しい時代になったものだ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です