不正ログイン?!Twitterへの新規ログインがありました?!

投稿者: | 2020年4月12日

毎日のように届く詐欺メール。いきなり届いたLINEの「新型コロナ対策のための全国調査」も詐欺かもと疑ってしまった。。こちらは詐欺でなかった…。😓

そして下記のメールも詐欺かと疑ってしまった…。

Twitterへの新規ログインがありました(WindowsのChromeより)

Twitterへの新規ログインがありました

今パソコンでツイッターに新規ログインした記憶はない…。しかし微妙な場所…。海外だったら絶対自分ではないが、新潟県…。

パソコンでログインした場合の場所はスマホと違って正確ではない。メールにもIPアドレスに基づいて推定と書かれている通り、結構場所はずれている。

それで現在のログイン状況を見てみることにした。そうすれば不正ログインだったか確認できるはず…。

 

下記はパソコンでの操作方法になるが…。左のメニューの「もっと見る」をクリックする。(スマホでの確認方法はこちら

Twitterへの新規ログイン

 

設定とプライバシー」をクリックする。

Twitterへの新規ログイン

 

アカウント」→「アプリとセッション」とクリックしていく。

Twitterへの新規ログイン

 

セッション」のところ見てみると今のログイン状況と今までのログイン状況を見ることが出来る。

Twitterへの新規ログイン

 

上記の画像の右側の大きくした画像。
今、ログインしているのは宮崎と表示されている。私が住んでいるのは熊本。かなりずれている…。🙄
しかし新潟は明らかにおかしいと分かった。今までも宮崎と判定されていて新潟とは判定されていない。
このセッション情報から新潟のログインは不正ログインと判明した。
その為、他のすべてのセッションからログアウトをクリックしログアウトした。(スマホなどでツイッターを使用している場合はログインしなおす必要がある)

Twitterへの新規ログイン

 

不正ログインして、どこまでの情報を見られたかは分からないが、メールアドレス、電話番号まで登録していたのでそちらの情報を見られたかも…。

パスワードは即変更したが、不正ログインして何をしようとしていたのだろう…。怖い…。😨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です