Windowsの以前のバージョンを削除しますか?(保存スペースが不足しています)

投稿者: | 2020年6月16日

先日のWindowsアップデートが大きかったのか、パソコンの容量不足になってしまった。アップデート後…

Windowsの以前のバージョンを削除しますか?

「お使いのコンピューターの保存スペースが不足しています。Windowsの旧バージョンを削除するすることで一部を解放できます。

警告:旧バージョンを復元することはできなくなります。」

と表示された。

Windowsの以前のバージョンを削除しますか?

 

私のパソコンはハードディスクSSDで速いのだが容量が少ない。見てみると赤だった。😨 容量が少なくなるとハードディスクのバーは赤くなるのだ。

ハートディスク 容量不足

 

その為、上記のメッセージ「Windowsの以前のバージョンを削除しますか?」の下に「削除ボタン」があったのでクリックしたら、現在使用している内訳が表示された。Windowsの以前のバージョンは一時ファイルの中にあるはずなので、そちらをクリックしてみた。(下記の画面、ストレージ使用量の表示方法、ページの下の方に記載)

Windows ストレージ使用量

 

すると一時ファイルが表示されデフォルトで選ばれている項目だけだと537MBだった。しかし「以前のWindowsのインストール」はデカい!!27.9GBもある。他の項目とは単位がGBと大きさが違う。

一時ファイル

 

その為、「以前のWindowsのインストール」を選択し、その他こざこざしたものを選択すると28.5GBにもなった。最初のメッセージに書かれていた「警告:旧バージョンを復元することはできなくなります。」が気になったがバージョンアップした後も数日問題なく使えているので旧バージョンには戻すことないかなと…と思い切って削除することにした。

一時ファイル

 

30GB近く削除したのでハードディスクの赤のグラフは解除され、いつもの色に戻った。ただ…あれ~30GB近く削除したのに空き領域20.7GB…って何でだろう…。🤨

ハードディスクの容量

 

※ストレージ使用量の表示方法

「スタートボタン」をクリックし「設定」をクリックする。

ローカルディスクのストレージ使用量、一時ファイル、見る方法

 

下の方の「記憶域」をクリックすると見ることが出来る。

ローカルディスクのストレージ使用量、一時ファイル、見る方法

 

私はまだ新しいMicrosoftのEdgeはインストールされてないが、私の周りでは2人新しいMicrosoftのEdgeが自動でインストールされ、これ何じゃ?!ウイルスか!と電話してきた。新しいMicrosoftのEdgeがWindowsアップデートで自動でインストールされるようになったので私もそろそろかな…。私のハードディスク足りるかしら…。😖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です