Windowsアップデート後、画像入りのExcelが印刷できない!!

投稿者: | 2021年3月31日

「印刷がおかしい!対処してほしい」との依頼があり行ってみるとテスト印刷は問題なかった。Excelに画像が入っていると印刷が出来ないと言われ試してみると、確かにこちらは印刷が出来なかった。画像が入ってないExcelファイルは問題なく印刷され、Wordは画像が入っていても問題なかったり、問題があったり…。画像だけの印刷は問題なかった。

エプソンのプリンタを使用していたのでサポートセンターに電話するとWindowsアップデート後問題が発生していると言われた。パソコンのメーカーに対処方法をお尋ねくださいと言われたので電話をしサポートセンターの指示通り、対処していたがエラーが出て先に進まず😞

それでネットを検索してみると同じ事で困っている人が多いこと…🤨

WindowsアップデートのKB5000802が不具合を起こしている

と分かった。それで削除することにした。

 

※Windowsアップデートの削除方法

設定から「更新とセキュリティ」をクリックする

更新とセキュリティ

 

「更新の履歴を表示する」をクリック。

更新履歴

 

上の方の「更新プログラムをアンインストールする」をクリック。

更新プログラムをアンインストールする

 

「更新プログラムのアンインストール」の画面が表示されるので、右上の検索窓に「KB5000802」と入れて検索する。

更新プログラムのアンインストール

KB5000802

 

すると「KB5000802」のプログラムが表示されるので、プログラム名の上で右クリックすると「アンインストール」と表示されるのでクリックする。

KB5000802

 

「コンピューターからこの更新プログラムをアンインストールしますか?」と聞いてくるので「はい」をクリックしアンインストールする。

コンピューターからこの更新プログラムをアンインストールしますか?

 

アンインストールにも時間がかかったが、その後の再起動にも時間がかかった。しかし時間はかかったがアンインストール作業を行ったら印刷の不具合は解消された。

 

全てのプリンタでこの不具合が出るわけでない。今回不具合が出たプリンタは「エプソン EW-M660FT」。最初原因が分からずプリンタのドライバを何度入れなおしたことか…。😥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です