iPhoneのメールが消えた!Gメールも消えた!

投稿者: | 2022年9月4日

寝る前にメール📨チェック…とiPhoneを操作しているとメールが消えた!全て無くなってしまった!

iPhone メール 消えた

 

私はiPhoneでいくつものアドレスのメールを受信しているがPOPで受信しているメールはとりあえず良い。しかしIMAPで受信しているメールは他の機器で見た場合も消えているかも…とおそるおそるパソコンでGメールを確認してみた。

やはりパソコンでもGメール消えていた😱

Gメール 空っぽ

 

しかしGメールはすぐ消えることはないとの記事を見つけたので最近届いたと思われるメールのタイトルをパソコンで検索してみた。するとあった!「迷惑メール」に全て移動していた。

ならばとiPhoneの方の迷惑メールを見てみたらあった!全て迷惑メールに移動していた。

iPhone 迷惑メール

 

ある場所が分かったら移動作業。

 

一括で迷惑メールボックスから受信トレイに移動する方法

右上の「編集ボタン」をタップする。

iPhone 迷惑メール

 

左上の「すべてを選択」をタップする。

iPhone 迷惑メール

 

左下の「マーク」をタップする。

iPhone 迷惑メール

 

「受信トレイに移動」をタップする。

iPhone 迷惑メール

 

すると元通り。iPhoneのこれらの操作が終わった後、パソコンでGメールを確認してみたらこちらも無事受信トレイにメールが戻っていた。

iPhone 受信トイレ

 

どうしてメールが迷惑メールに入ったのか?

どうしてこのようなことになったのだろう…と自分の操作を思い出してみると、たぶんタップする場所を間違えたのだと思われる。メールを1つ1つ選んで開封済にするのが面倒なので、一括で開封済にすることが良くある。その時、誤操作をしてしまったと思われる。

メールを全て選んだあと、通常「開封済みにする」をタップするのだが、ずれて「迷惑メールに移動」をタップしたと思われる。

iPhone 開封済

 

IMAPでのメール受信は他の機器と同期されて同じメールを何度も読まなくて良い利点もあるのだが、消える時は全ての機器でも消えるので、ぞっとすることがある😱。消えた時は本当に消えたのか?見えないだけはないのか?焦らず確認したいと思う。まあ誤操作をしないように気を付けることが1番なのだが…😓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。