Evernoteの代わりはOneNoteに決定したが…画像追加の際は注意

投稿者: | 2024年3月16日

昨年末よりEvernote(エバーノート)の制限がかかった為、代わりの物、代替えアプリを探していた。私にとって1番大事なことはノート数に制限がないこと

ノート数に制限がないもの

メジャーなアプリとしては上記の2つかな…。

最初はNotion(ノーション)を使用していたが、検索に弱いと分かり使うのを止めた。Gメールを登録していたから…と「@gmail」と検索しても何も表示されないのには驚いた。文字検索が出来ない時があるというのは非常に困る。

Notion (ノーション)

 

もうそうなると私の選択肢は1つしかない。MicrosoftのOneNote(ワンノート)だ。

OneNote(ワンノート)

 

まず使うためにはEvernote(エバーノート)からにデータを移行する必要がある。公式のソフトではなくフリーソフトになるがEvernote2Onenoteというソフトで移行が出来た。

MicrosoftのOneNote(ワンノート)はタブなどがあり、Evernote(エバーノート)とは使い勝手が違う。しかし今のところ検索機能に関しては問題はなく使えている。不満を言うとしたら1点、画像がはみ出る時があるということぐらいだろうか…。

画像はコンテナーに入れる

通常画像を入れた場合、スマホで見た場合でもきちんとはみ出さず表示される。大きな画像でも縮小されて表示されるのだが、たまにはみ出してしまう。

OneNote 画像 切れる

 

縮小される時とされない時は何が違うのだろう…と、いろいろと試していたら分かった。コンテナーに入れないと縮小されずにはみ出してしまうようだ。画像の周りにあるグレーの枠、コンテナーに入れるとスマホではみ出さない。

 

●パソコンで見た場合

OneNote 画像 切れる

 

●スマホで見た場合

OneNote 画像 切れる

 

もしもコンテナーが表示されない場合は設定を確認する。メニューの「ファイル」から「オプション」を選択し「表示」の項目の中に「ノート コンテナーをページに表示する」の設定があるのでオンになっているか確認する。

OneNote コンテナー

 

上記の設定になっているのに画像を入れた時、コンテナーの中に入らない時がたまにある。そのような場合の対処方法があるのかもしれないが、私は適当に文字を入れるとコンテナーが表示されるので、その後に画像を入れ、その後不要な文字を消している。

OneNote コンテナー

 

いろいろと悩んで試して現在OneNote(ワンノート)を使用しているが、今のところ大きなトラブルもなく使えている。検索した時の表示のされ方などEvernote(エバーノート)とは違うが、まあ慣れれば良いか…と使っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です