Evernote、無料プランのまま…

投稿者: | 2017年7月18日

Evernoteを使い始めてかなり年月が経つが無料で使える範囲がどんどん狭くなってきている。

個人的には2台の端末でしか同期が取れないことが不便だが、現在このパソコンとiPodtouchで使用している。ちょっとしたメモ書き、URLなどをパソコンで入力しそれをiPodtouchで使用すると言った使い方もしている。iPodtouchで大量の文字を入力するのが大変なのでそういった使い方をしている。息子もiPodtouchを使用しているが、息子の方が断然入力は早い。指も太い、老眼が入って来ている私にはちょっと無理。。。

外出先でもWeb上でログインすれば内容が見ることが出来るのでこちらも便利。書き込みも出来るのだが、以前書き込みをしていたら、なぜかデータが消えた…ということがあったので、極力書き込みはしないようにしている。

以前は無料プランでもメールでEvernoteに転送という機能が使えた。姉はこの機能が良いのよ~と私に勧めてきたことがあった。Evernoteのメールアドレス宛ににメールを送るとEvernoteに保存することが出来るのだ。

今はまだWebページをEvernoteに保存する機能は無料のプランでも使える。
下記はInternet Explorerの画面だが、保存しておきたいWebページで右クリックし、「このページをクリップ」をクリックするとEvernoteに保存される。文字が画像でなく文字として保存されるのが良い。

しかしこの機能もいつかは有料になるのかしら…。ずーっと使用して来て慣れているのでEvernoteを使用しているが、OneNoteか何かに乗り換えた方が良いのかしら。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です