iCloudからバーストの写真、ダウンロード

投稿者: | 2017年9月21日

母が何かエラーが出るから…と昨日iPadを持ってきた。何だろうと見てみると

iCloudストレージの保存容量がもう少しで上限に達します。

とのメッセージが出ていた。それで今日、母のIDでiCloudにログインし動画や写真を整理していた。動画をダウンロードして削除した後、バーストの写真をダウンロードしようとするがバーストの写真としてダウンロード出来ない。。バーストとは連続写真なので複数枚ダウンロードされるかと思ったら最初の1枚のみだった。

バースト

 

複数まとめてダウンロードする為にCtrlキーを押しながら写真を選択していくと複数選択できるが、やはりこちらも最初の1枚ずつがダウンロードされるだけだった。下記の画像は3種類のバーストを選択している状態。

バースト

 

どうしても連続写真全てをダウンロードしたいならば、写真をダブルクリックし写真を選択していくしかない。。ダブルクリックすると下記のような画面になり、写真の上に「選択してください…」と表示される。そちらをクリックすると連続写真を見ることが出来る。

バースト

 

いくつか選択出来るので選択した分は全てダウンロード出来るかと思ったが、上に表示されている画像しかダウンロードされなかった。ちなみにダウンロードは右上の雲の下に矢印があるアイコンをクリックする。Appleのサポートセンターに問い合わせてみたが、バーストの写真は今のところまとめてダウンロード出来るシステムにはなっていないらしい。

バースト

 

まあたぶん母のことだから連続写真を撮ろうと思ったのではなく、連続写真で撮れてしまった…という物ばかりだとは思うが、本当に連続写真を撮りたくて撮った場合はiCloudからダウンロードするのは面倒だな…と思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です