予防接種は日赤で…

投稿者: | 2017年10月25日

今年はインフルエンザのワクチンが足りないと言われている。毎年いつ接種しようか…と悩んでしまい遅くなってしまう。今年は早めに予約した方が良さそうだ。

13歳未満は2回接種しないといけないので、うちはまだ2人とも2回接種しないといけない。すると結構な額になる。BCG、ポリオ、麻しんなどは定期接種なので無料だが任意のインフルエンザなどは自費なる。病院によって金額もかなり違う。私は近くの病院、インフルエンザの予防接種をしているところにいくつか電話して1番安いところで接種しているが、かかりつけの小児科より1,000円程安い。家庭で考えると5000円程安くなる。

以前、日赤が結構安かった。今は住んでいる所は日赤から遠くなったので利用していないが、以前は日赤ばかりで接種していた。なのでお兄ちゃんの方はおたふくや水痘の予防接種も小さい頃受けた。しかし下の子は…。受け損ねて水痘にはかかってしまった。ごめんね…。😥

予防接種

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です