過去の天気 自分が生まれた日も分かる!

投稿者: | 2018年1月6日

昨日、主人は1月4日が仕事始め(今年は1日早かった)、子どもたちは1月5日が部活始め、そしてもう来週には学校も始まる。冬休みも後ちょっと。我が家は年末からインフルエンザで私以外がダウン。。ルンルンに冬休みのはずが暗い幕開けで始まった冬休み。しかし今は元気になり寒い日でも外に遊びに行っている。遅れていた宿題も遊びたい為、猛ダッシュで片付け遊びに行った娘のドリルを丸付けしようと見てみると抜けがあちらこちら・・・。

我が子たちは夏休みだけでなく冬休みも絵日記や日記の宿題が出る。絵があまり得意でない娘は色も塗らないといけないの~?と緑と灰色しか使わず、ビシャーッと色鉛筆で塗って仕上げてしまった。先生は何の絵は分かるかしら…。

息子も1行日記の宿題が出ていたような…。毎日1行書きましょうという日記がよく宿題として出るが、毎年私の日記を当てにして、「この日何があった?」と聞いてきて1日で仕上げることが多い。

日記を書いてなくて困ること。それは天気…。内容は適当に書けたとしても(いけないことですが…😔)天気は適当に書けない。しかし今は便利で過去の天気も調べられる。過去の天気 – Yahoo!天気・災害というサイトは知っていたが、気象庁|過去の気象データ検索は知らなかった。気象庁|過去の気象データ検索は、ものすごく昔の天気も調べられた。私が生まれた日の天気まで…。素晴らしい…。早速1968年の○月○日の熊本…を調べていたが、私は北海道で生まれだった…。😅

 

 

絵日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です