49歳のホルモン検査

投稿者: | 2018年3月5日

手帳を見ていたらホルモン検査の紙が出てきた。先日、産婦人科で検査してもらった時の結果だ。先生はこの数値を見ると閉経に向かっている、更年期障害が出てくるかもしれませんと言われた。検査結果は下記の通り。

ホルモン検査

 

これだけ見せられてもさっぱり分からないので調べてみた。参考にさせて頂いたサイトは血液検査でわかる貧血の診断 | Colorda(カラーダ)

 

ホルモン検査

 

FSH(卵胞刺激ホルモン)

卵巣を刺激して卵胞を育てるホルモン

  • 卵胞期のFSHの正常値は3.5~12.5(mIU/ml)
  • 排卵期は4.7~21.5(mIU/ml)
  • 高温期は1.7~7.7(mIU/ml)

私は93.4(mIU/ml)なので、かなり範囲から外れている。

 

 

E2(エラストラジオール)

エストロゲンの一種で、卵胞ホルモン

◆ 月経周期

  • 卵胞期前期:11~82pg/ml
  • 卵胞期後期:52~230 pg/ml
  • 排卵期:120~390 pg/ml
  • 黄体期:9~230 pg/ml

◆ 妊娠中

  • 妊娠前期:2300~7400 pg/ml
  • 妊娠中期:9700~18400 pg/ml
  • 妊娠後期:16500~32400 pg/ml

◆ 閉経後:22 pg/m以下

私は今のところ37.7 pg/mlなのでもう少しで閉経かしら…。49歳だもんな…。しかし血液だけでいろんなこと分かるのね…。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です