iPodtouch充電が99%で止まる

投稿者: | 2018年1月24日

iPodtouchをiOS11にアップデートしたあたりから充電が99%で止まるようになった。iPodtouchはすぐ充電がなくなってしまうが、その分充電も早く、それはそれで良いなと思っていた。しかし最近99%にはすぐなっても、それから100%になるまで1時間ぐらいかかっていた。iPhoneでも同じような症状が出ているとどこかの掲示板で見かけた。それでAppleサポートセンターへ電話してみた。

Appleサポート 電話番号 0120-27753-5

サポートセンターはうまく噛み合ってない?からかもしれないと言われ、初期化すると改善する可能性がありますと言われた。バックアップを取ればデータは引き継がれますと言われた。

私が1番気にしていたのはPodcast(ポッドキャスト)。NHKラジオ、すっぴんは昔一部のコーナーをPodcastで配信していた。それも大丈夫と言われたが、初期化が終わりデータを復元してみるとアプリなどは戻ってきたが、Podcastのデータがなくなっていた。。。😭 Appleサポートから遠隔で見てもらったりし何度か復元を試みるが、戻って来なかった。最後に担当されたサポートのスペシャリストの方がPodcastのバックアップはされない仕様になっているようですと言われた。最初担当した人の勘違いだったようで大変申し訳ありませんと陳謝された。ガーン!!😱

写真などはまめにバックアップしていたが、Podcastまではバックアップしてなかった…。今データを探ってみると簡単にありかは分かったので、バックアップを取っておけば良かった。

iTunesのPodcastで青丸が付いているデータは既にパソコンに取り込まれている。雲マークの場合はクリックしでダウンロードする必要がある。ちなみに雲マークをクリックしてもダウンロードされないものはネット上からデータが削除されたデータと思われる。

iTunes

 

青丸のデータは、
C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Media\Podcasts\
の場所に保存されている。

Podcast

 

なぜか今回1つだけすっぴんのPodcastのデータ残っていた。

Podcast

 

ああ…大事なデータは自分でデータのありかを確認して自分で手動でバックアップ取っておけば良かった。。戻ってくるはずと2人のサポートの人から言われて、いろんな復元を2日かけて試したのにダメだった。。心身共に疲れたよ…。😫

ちなみに本代の充電が100%になるようになったかだが、以前のように早く充電100%になるようになった。しかし充電の減りが早くなったような気がするのは気のせいだろうか。。

追伸。
やっぱり99%で止まる!全然改善してないよ…。それで再度問い合わせをした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です