iPodtouch充電が99%で止まる その後…

投稿者: | 2018年2月1日

iPodtouchをiOS11にアップデートしたあたりから充電が99%で止まるようになった。と先日書いていたが、その後全然回復しないので再度Appleサポートに電話してみた。

Appleサポート 電話番号 0120-27753-5

すると今度はそちらiPodtouchのバッテリー状況を確認してみましょうと言われた。シリアル番号を伝えると遠隔操作?か何かでこちらの状況が分かるようだ。Appleサポートの人の話しでは購入された時は100、もしくは100以上の状態でしたが現状は…86ですと言われた。

ちなみに息子のiPodtouchもシリアル番号を伝えて調べてもらった。すると息子のiPodtoucは76と言われた。

80を切るとバッテリーを交換した方が良い時期。80を切るとバッテリーが不安定な状態になるとのことだった。息子はまだ使用して1年ちょっとしか経っていないが私以上に使用するのでバッテリーの状況が悪いのだろうか。私の方は2年半程使っているが、まだ私の方がバッテリーの状況は良いようだ。

バッテリー交換の料金は送料込みで8,800円(税別)と言われた。サポートセンターに依頼すると宅配業者が引き取りに来られるとの事。

しかしこの料金だがiPhoneの方が安いようだ。

バッテリー交換 代金

 2018 年 12 月 31 日までの間、対象となる iPhone 6 以降のモデルの保証対象外バッテリーサービス料金を 3,200 円とさせていただきます。なお、3,200 円にてバッテリーサービスを受けられるのは iPhone 1 台につき 1 回限りとさせていただく場合があります。 

と書いてあった。バッテリーに何か問題があったので安いのだろうか…。

5年程前に買った古いiPadの方が充電に関しては調子が良い。元々バッテリーの容量が小さいiPodtouchは頻繁に充電をしないといけないのでバッテリーの消耗が早いのだろうか…。

結局、99%問題は解決せず。80に近いのでバッテリーを交換すると回復するかと…と言われた。まだ交換なんてしないよ!😬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です